CAMP MANIA PRODUCTS

カタログ撮影釣行 in 琵琶湖

Pocket

琵琶湖の南湖。

ブラックバスのトップウォーターフィッシング歴は長いんですが、訪れたのは実は初めてだったりします。

今回はTRAVEL STICKのカタログ撮影と試作ロッドのテストに行ってまいりました。

同船者は幼少期から釣りやキャンプを共に楽しんできた”実弟”。

趣味が同じなので、ずっと仲良くさせて貰ってます。

レンタルボートを利用して、いざ出艇。

FullSizeRender

今日は梅雨の晴れ間で天候が安定していました。

諸説ありますが、昨日から晴れが続いていて水温と水質の変化が少ないので釣果が期待できます。

しかも大潮。

満月付近の大潮は魚がかなり高活性になります(経験上、新月の大潮はNG)。

残念なのは、雲一つ無い快晴だという事。

曇ったり、しとしと小雨が降っているとベスト。

より活性が上がります。

週末という事で、湖面には無数のバスボートが集まっていました。

みんなトーナメンター系のバスフィッシングスタイルで、自分のようなトップ専門は皆無でした。

湖中央のウィードエリアも不発、湖岸の葦周辺を攻めても全く無反応。

トップ系のバス釣りは、特に釣り始めの60分が肝心です。

しかし、全くバイトも無いまま4時間が経過した10:30。

『パッシャッ!』

ようやく待望のバイトが。

IMG_1278

バイト音から、「40cm無いサイズだろうな」と思ってたら以外と強い引き。

あれ?っと思ってる間にまさかのフックアウト!?

「え〜?」と悔しがってたら、なんとリールのドラグが壊れてスプール空回りしてるだけでした。

結局、格闘中に計2回もリールが壊れ、魚もバラしたと思ってたら未だ掛かってるという有様。

上がってきた魚を見ると…

なんとフックが外れて、もう片方のフックがかろうじてエラ下に引っかかってるという状態。

久しぶりのパニック状態、いつになく楽しみました。

一度に三度くらい美味しかったです。

そして、上がってきたのがコイツ。

R0040048

 

IMG_1293

ROD:CAMP MANIA PRODUCTS / TRAVEL STICK BS4860M (48ver.)

REEL:ABU / 2601C

LINE:BERKLEY / SUPER FIRE LINE 20lb

LURE:NELSON NAKAMURA / MAGIC STICK “BOMBADA COLOR”

 

53.5cmのナイスバスでした。

週末の激混みエリア。

10:30という時間帯を考えると、トップでこのサイズを獲ったのには価値があるかもしれません。

おかげで良いカタログ写真が撮れましたよ。

今回のポイントは時間帯と風でしたね。

また南湖に来たいと思います。

 

 

Pocket