CAMP MANIA PRODUCTS
NEWS / FISHING

GCMトッパーズ in 某池

Pocket

こんにちは。

先日、GCM(岐阜キャンプマニア)のメンバーと久しぶりにバス釣りを楽しんできました。

私は35年前からバス釣りしているんですが、ずっとトップ中心のスタイルです。(ちなみに、初バスはヘドンのベビートピード・茶西瓜カラーでした)

これを読んでる一般のキャンパーさんは、トップ系のバス釣りって何?って感じだと思いますが、ここで言うトップウォーターとは「トップウォーター系ルアーのみを使用、オールド系タックルを愛用し、そして釣果よりもフィッシングスタイル自体を楽しもうという方向のバス釣りの事」です。確か、1995年あたりからオールドヘドンユーザー中心に一気に盛り上がってきました。ちなみトップウォーター系と対照なのがトーナメンター系。(しっかり説明しようと思うと、きっと4000文字以上は必要なので、ここでは割愛させていただきます / 笑)

今年の夏、キャンプマニアの姉妹フィッシングブランドからリリースされる”怪魚系ウルトラショートロッド”のテストも行ってきました。

新しいブランドに関しては、またいずれ報告します。

本日の釣果は3バイト1フィッシュ。

IMG_1016

バイトの瞬間に二匹同時にでたんですが、フッキングしたのが小バスの方でした。

しかも、最初にバイトしてきた45cmオーバーのバスもボートの真下まで追ってきて、ルアーに何度もアタックしてきました。

これにはさすがにビックリしましたね。

もう少しでダブルヒットという珍事。

あー、惜しかった。

 

キャンプシーンから離れていた仲間がバスフィッシングを再開しました。

ということで「GCMトッパーズ」を結成することに。

キャンプ × カヌー × トップウォーター・バスフィッシングといった感じですね。

メンバー募集中ですよ。

近県の方で興味のある方はご一緒しましょう。

次は6月中旬に出動します。

Pocket