CAMP MANIA PRODUCTS
NEWS / CAMP / TAIWAN CAMP

台湾レポート vol.3 (飯編)

Pocket

話には聞いてましたが、台湾のご飯は美味しいです。

到着して直ぐのランチは台湾ビールをいただきながら小龍包を。

現地の有名店です。

10

 

小さい肉まんの鉄板焼きも絶品でした。

12

 

日本でも良く耳にするのが、この”マンゴーのかき氷”です。

台北市内にも人気店がたくさん存在していて、特に人気店は長蛇の列ができています。

DSC_0492

これで600円くらいかな?かなりのボリュームで、しかもむちゃくちゃ美味い。

本日、この店で934杯目の注文でした(笑)。

DSC_0495

 

台湾と言えばナイトマーケットでしょう。

現地在住の日本人は口々に「危ない」って言います。(衛生面ね)

私は関係無しで、怪しいご飯がついつい食べたくなってしまう習性を持っています。

そう言えば、マレーシアでもバリでもブラジルでもそうだったなぁ。

ただ単に運が良かっただけでしょうか?

6

 

こっちのフルーツジュースは最高ですね。

美味いし安いし、なにより新鮮です。

7

 

やっぱりマンゴーが美味かった。

他にはアボカドミルクも飲んだけど、ちょっとクセが強かった。

8

 

色々と屋台で食べたんですが、こいつの匂いが凄かった。

あまりの臭さに慌ててピンぼけしてます、ごめんなさい(笑)。

写真

油で揚げてあるんですが、きっと油が臭いんですよね?

台湾で有名な臭豆腐です。

台湾キムチと一緒に食べるんですが、今度は空腹時にビールと一緒にいただきたい一品。

マレーシアの屋台で食ったドリアンに比べたら、そりゃかわいいもんです。

 

屋台でデザート代わりに食べたトマト。

これのタレは、ウスターソースにジンジャーと砂糖を足した感じのレシピ。

意外と美味かったので、日本のキャンプでも試してみよう。

5

 

台湾に来たので、折角だから伝統的な朝食をいただきました。

こんな感じの食堂で買います。

DSC_0541

 

メリハリがあると言うか…

こちらの朝食はあっさり系が多いですね。

揚げパンをパイ生地で筒んで食べます。ドリンクは豆乳。

こちらでは代表的なメニューだとか。

DSC_0545

 

四日間の滞在なので、ほんの一部しか味わえていませんが、美味しいご飯がたくさんあります。

これから台湾へ旅行へ行かれる方は、ナイトマーケットをお勧めします。

怪しい料理もありますが、本当に安くて美味しいです。

ただし、くれぐれも自己責任でお願いします。

臭豆腐とアボカドミルクは迷わずチャレンジしましょう!!(笑)

 

初めての台湾でしたが、中国の様で中国ではなかった。

亜熱帯や熱帯の気候なので動植物の変化も面白かったです。

そこら中にバナナやパパイヤ、マンゴーの実がなっていますから。

そして、日本との歴史的な深い関わりを予習していくと、より一層楽しめると思います。

台湾の人達と接していて、とても穏やかな印象を受けました。

次は家族と行きたいな。

また行きたい国がひとつ増えました。

 

さて、次回の海外遠征は「とある南の島でのキャンプ計画」をたてています。

アウトドアギアを持ち出して海外キャンプする訳なんですが、また日本とは違った楽しみで溢れていますね。

いずれ、ブログでご紹介できればと思っております。

 

bryan

 

Pocket