CAMP MANIA PRODUCTS
NEWS / PRODUCTS NEWS

AURO No.690

Pocket

オーガニックな天然水性オイルワックスを販売開始。

スポンジ、刷毛、布などで気軽に塗布ができる軟質クリーム状ワックスです。

AURO No.690

100%天然成分から作られていますので、小さいお子様やペットのいらっしゃるキャンプサイトでも安心して使用することができると思います。

天然のオレンジオイル配合なので不快な石油臭も無く、優しい柑橘系の香りが魅力。

製造から廃棄に至るまで、地球と動植物にまったく無害なオーガニックワックスです。

木工製品と同様、完全に自然に還ります。

水性ですので作業も簡単&安心。

木材にしっかりと浸透しますので、水性とはいえ撥水効果も抜群です。

特筆すべきは、その色合い。

<上から三番目が690です>

上から①オプションコーティングの液体ガラス”FINE CRYSTAL Finished”、②無垢のノンワックス仕様、③AURO 690、④AURO 171(蜜蝋ワックス)、⑤オプションコーティングの油性天然ワックス”AURO 129 Finished”

 

防滴テストを施してみました。

水滴を添付して10分後に撮影。

無垢のノンワックスでは、直ぐに水分が浸透していきます。

 

続いて、2時間後に撮影。

コーティング処理のしていないノンワックス仕様では、完全に水分を吸い込んでしまいました。

他の油性ワックスや蜜蝋ワックスとほとんど変わらない防水性を発揮しています。

 

コーティング材の効果を改めて実感いたしました。

 

一番右側が690でコーティングしたテーブルです。*左が蜜蝋系ワックス、中央がノンワックス。

油性系では深く濃い濡れた色目になりますし、蜜蝋ワックスでは匂いや黄色い色目が気になります。

そこで、このAURO 690を塗ってみると本来の色目に近い濡れ色のカラーを保ちます。

*重ね塗りをすると、より濃い色目になります。

 

キャンプマニアでもメンテナンス用のワックスをずっと探していました。

「100%天燃である事。」

「木材本来の色合いを再現する事。」

蜜蝋に様々なオイルを配合したオリジナルワックスも試作しておりましたが、どうしても色目と匂いが納得いきませんでした。

いろいろと探索してみた所、こちらの天然水性オイルワックスに辿り着いた。という訳です。

AUROは30年にも及ぶ歴史の中で生まれたドイツ産の自然塗料です。

 

現在は750mlが最小量ですので、こちらを販売させていただきます。

決して安価ではありませんが、まず間違いないワックスだと思います。

現在、本国メーカー&AURO日本代理店に提案しておりまして…

いずれは200mlくらいのスモールサイズも展開していく予定です。

試しに使ってみるのにも良いサイズですし、キャンプ場でメンテナンスできるような携帯サイズを目指しています。

 

CAMP MANIA PRODUCTSの全てのウッドプロダクトにお使いいただけます。

オプションでもある”AURO 129 Finished”や”FINE CRYSTAL Finished”の上からでも塗布が可能です。

もちろん、全てのメーカーのウッドファニチャー、家庭用木工製品、家具、フローリングなどでも安心してご使用いただけます。

*ニスなど、完全に皮膜でコーティングされている木工製品には塗布できない場合もございます。

 

木製のキャンプ用品は定期的なメンテナンスによって長持ちしたり、愛着も沸いたりします。

キャンプマニア的な解釈では「ギアを育てる」…という部分。

道具は使ってなんぼ、メンテは必須。

ぜひ、あなたも大切な道具を育てていってください。

 

 

Pocket