CAMP MANIA PRODUCTS

CAMP MANIA PRODUCTS × Outland

Pocket

西暦2000年を過ぎて、数年後だったか…

アウトドアギアの最先端を発掘する初期ブロガー達が登場。

そして後に、GO OUT CAMPなどといったビッグイベントの出現によって一気に加速して行った日本発の巨大キャンプムーブメントが巻き起こる。

日本のアウトドアの歴史を辿ると、大きな流行としては第二期となります。

人が使っていないような未開拓なキャンプ用品を探索したり、ハイエンドなギアを挙ってキャンプシーンに導入していったブロガー達の動きは、その後の「拘りのキャンプ」という趣向を色濃く反映して広がっていきました。

やはり、SNSによって全世界がオンタイムで繋がった事が大きかった。

情報はすごいスピードで拡散して、みんなで知識を共有していきました。

それは日本だけに止まらず、ジャパニーズ・カルチャーの影響を受けやすいアジアに飛び火していきました。

取り分けレスポンスが速かったのは韓国、そして台湾。

続いて、香港だったかな?

「中国の本土全体でキャンプとかのレジャー文化が根付いていったら凄そうだね。」

って友人と話していたのを思い出します。

 

話が長くなりましたが、中国本土の方からコラボレーションのお話をいただきました。

「ついに来たか」って感じです。

新しくスタートする”Outland”というキャンプ場とコラボして、Wネームのシェラカップを作る事になりました。

現時点ではキャンプイベントを企画しているようですね。

大陸アジアのキャンプシーン。

どうなっていくか、今後が楽しみです。

 

 

Pocket