HAWAII FISHING 2016 @ LAKE WILSON
今年もオアフ島のピーコックバスフィッシングに行って来ました。
フィールドはお馴染みレイク・ウィルソン。
アウトドアクエストの千野さんにガイドをお願いしました。
ハワイも冬に入り、なかなか厳しいコンディション。
しかし、不思議なもので雨が降り始めたら一気に捕食スイッチが入りました。
しかも、湖全体が一斉に。
長年ここに通ってますが、毎回新しい発見の連続。
実は湖全体が大きな生物で、木々や魚たちが一個一個の細胞のように機能している。
ベイトリールのドラグが不調でなかなかキャッチできず。
2601Cを使ってますが、ちょっとドラグ部分に問題ありですね。
3台所有してますが、全部同じような症状が起きます。
セラミック素材に交換してみようか。
そして、大型のピーコックを二匹バラしてしまうという失態(笑)。
ああ、一匹目は50cm近くあったな…
それでも、なんとか良型のハワイアン・ピーコックを捕獲しました。
トップウォーターオンリーのフィッシングスタイルなので、数より質の釣り。
多くの魚を求めるんじゃなく、一匹の魚とどう向き合うか?
釣りとは生物学であって科学でもある。
そこには哲学も存在する。
狩猟民族としてのDNAをビシビシと刺激します。
今回の釣行では、新たに素材を変えた”NEW TRAVEL STICK”(左)と、来年に発売予定のピーコック専用トップロッド”AMAZON STICK / PENCIL MANIA”(右)のフィールドテストを行ってきました。
AMAZON STICKの方はサンプルなので実際のカラーとは異なります。こちらはなんと、ダブルハンドルのグリップを装着して5,2フィートというウルトラショートロッド。1オンス越えのペンシルベイトを一日中高速アクションさせても疲れないロッドを目指して製作しています。ちなみパープルの5501Cはギア比をハイギア化してあるんで、最大巻き取り量は76cm(一巻き)です。