fishing meeting & 工房視察
春から多忙な日々を送っていましたが、ようやく業務が楽になってきました。
これはチャンスという事で、以前から思案していた「中津川付知」の木工所見学に向かいました。
CAMP MANIA garallyから車で約二時間の位置にある東濃地方です。
せっかくなので、近くの”ひょうたん湖”でミーティングがてら釣りをする事に…
同行者はデザイン界の重鎮、若野桂氏。
ここは、ある意味ホームみたいなフィールド。
天気は雲り時々晴、月齢は大潮、しかもいい感じの風。
コンディションは良好です。
しかし、釣り開始は日の出の後。(相方がタックルボックスを忘れたため60分遅れの到着)
先行者もいたので、どうかな?って感じでしたが。
さっそく相方に小バスがヒット。
そして、アヒルの補食に合わせた”裏メソッド”が炸裂し、ようやく私にも待望のバイトが。
しかし、抜き上げようとしたら何と痛恨のバラシ…
小バスでしたけどね。
この裏メソッドに関しては、いつかどこかで紹介しようと思います。
本当に凄いですから。
その後、相方にも私にもバイトが何度もありましたが釣果は伸びず。
昼からは工房視察だったので、そろそろストップフィッシング。
「あーあ、今日もボウズかな?」思ってラストキャスト。
『バフッ!!』という補食音でアレ?って思ってたら…
あがって来たのは、やっぱりコイツ。
雷魚でした(笑)。
昼までバイトがずっと続いたんで、結構楽しめましたね。
トップ愛好家としては嬉しい釣行でした。
そうそう、肝心なミーティングも話が進み新展開?
古くからの友人である若野くんと新ユニットを組む事になりました。
詳細はまだ明かせませんが、東海地方からちょっと濃いティストのアイテムを発信していきます。
最初はキャンプマニアとのコラボTシャツですが、先々は…
まぁ、あまり期待せずに待っててください(笑)。
その後、中津川の市議会議員である三浦さんと合流。
木工業が盛んな中津川市付知(ツケチ)の勉強会です。
中津川と言えば、何と言っても東濃ヒノキですね。
ギャラリーや工房を色々と案内していただきました。
いずれ、キャンプマニアの製品も作られるかもしれません。
今回は再確認することも多く、非常に有意義な遠征となりました。
とある木材に対する認識では、作り手と使い手との間のギャップも知る事もできましたしね!
三浦さんはじめ付知の皆さん、ありがとうございました。
今後のプロダクト製作に活かしていきたいと思います。