LO CHAIR 02 basque
MADE IN JAPAN × MADE IN FRANCE
フランス南西部からスペイン北部にかけて七つの地域で構成されているバスク地方。
ピレネー山脈がそびえ、緑と水が豊かな独特の文化を持ったエリアです。
そんな環境の中で、シンプルだけど暖かみのある「バスク織り」と言われるコットン素材の布が伝統工芸として普及していきました。
もともとは、牛の日よけや虫除けだった麻布がリネンに変わっていったそうです。
様々なストライプ柄がありますが、本来は家紋のような存在だったそうですね。
薄くて強い印象のファブリック。
魅力は何と言っても「味わいのある独特なカラーと質感」にあると思います。
永きに渡り自然と伝統をリスペクトして誕生したファブリックは、どことなく日本的な感じさえします。
以前から、2014年の新作となるLO CHAIR 02の生地を探しておりました。
普通の帆布では面白味があまり無いし…
それならってことで、個人的に好きなバスク地方のファブリックを採用することにしました。
科学処理は施していませんので、安心してお使いいただけるバスクリネンです。
そして、不思議な事にキャンプマニアのウッドファニチャーとの相性も抜群にいい感じなんですよね。
MADE IN JAPAN × MADE IN FRANCE
と言うより、
GIFU meets BASQUE
といった感じでしょうか。
発売開始は3月中旬を予定しています。
サイズはCOMPACT LO CHAIRと同様、畳むとLO TABLEのサイズになります。
コンパクトなシヴィルウォーチェア・デザインですがファブリックの面積を最大まで広げました。
ですから、座り心地は上々。
CAMP MANIA PRODUCTS / LO CHAIR 02 basque (french stripe ver.) *価格未定
カラーパターンは5種類ほどの展開予定。
いずれもバスクストライプ です。