CAMP MANIA PRODUCTS
ALL BLOG

テーブルのメンテナンス

Pocket

みなさんは年中キャンプされますか?

私や周りの友人達はこれからがキャンプ本番です^^

やっぱり焚火が気持ちいい時期のキャンプは最高ですね。

 

さて、今回はテーブル類ウッド製品のメンテについて少し触れようと思います。

まず最初に、CAMP MANIAのウッドファニチャーはワックス処理がされていません。

理由は色々あるんですが…

まず、自分も含めてノンワックスが好きな方が多いという点や、ワックスやニスを塗ると個性が決まってしまう点などがあります。(やたら黄色くなったり…)

CAMP MANIA的には、”ユーザーの方が手を入れて個性が生まれていく所にコンセプト”があります。

ワックスを希望される方は、種類がたくさんありますので自分のお好みでカスタムしてみてくださいね。

最近は天然由来成分のワックスが主流になりつつあります。

一般的にはオイルフィニッシュが浸透してますが、かなりオイルを吸いますので色目が濃くなります。

個人的には蜜蝋がお勧めなんですが、配合してある油によって雰囲気が変わってきますね。

実は来年の春までに、オリジナルの蜜蝋ワックスをブレンドして販売させていただきます。

乾油を配合して、あまり木の色目を変えないワックスにしたいと思っていますよ〜

製品化には少し時間がかかりますので、興味のある方は少々お待ちください。

 

ところで、ノンワックス派の方はメンテナンスされてますでしょうか?

確かに油汚れやシミも個性ですよね^^

ただメンテナンスは必要かと…!?

キャンプで一度雨や夜露に濡れると木材の性質上、表面が毛羽立ちます。

ですので、メンテナンスがてらペーパー掛けしてみると、かなり綺麗になるのでお勧めです。

ちなみ、私は240番くらいのサンドペーパーで半年に一回メンテナンスしています。

キャンプの後も毎回拭いているんで、使い込んでますが綺麗ですよ〜

 

特に冬場にキャンプされない方は、一度メンテナンスしてみましょう!!

きっと愛着も沸くと思います。

 

 

 

 

Pocket